[Subject Prev][Subject Next][Thread Prev][Thread Next][Subject Index][Thread Index]

[vine-users:056127] Re: 今まで正常に動作していたシステムが電源が切れなくなり、ハードディスクの内容が壊れ始める


こんにちは、今野@BBWAVESです。

間 <vine _at_ lily.freemail.ne.jp>さんが
「Mon, 25 Nov 2002 00:54:51 +0900」に
「[vine-users:056124] 今まで正常に動作していたシステムが電源が切れなくなり、ハードディスクの内容が壊れ始める」を書きました。
> 最初のうちはまったく問題なく動作しているのですが、しばらくソフトの
> アップデートなどもしていずに使用していても、電源が落とせなくなります。
> そうするとデータがおかしくなってしまい、電源投入後ファイルチェックをし始めます。
> データが壊れ始めてしまいます。

どうしてデータが壊れていると思われていますか?「ファイルチェック=データ
が壊れている」と考えていませんか?
もしかすると、終了時に正常に終了できていないために、起動時にfsckが動いて
いるだけなのかもしれません。


> 122行目でエラーが出ているようです。実際122行目がどこにあるのかわかりません。
> エディターを使って行番号を表示させる方法があるのでしょうか?

Vine 2.1.5ですが、viでファイルを開くと行数とかが右下に表示されています。
それに、たった122行でしたら、手で数えても3分もかかりませんし、ftpでPCに
持ってきて、適当なテキストエディタで開いても行数くらいは簡単に表示できる
と思いますが?


----
 My name is KONNO Yousuke.
      e-mail yousuke _at_ bbwaves.com

この情報があなたの探していたものかどうか選択してください。
yes/まさにこれだ!   no/違うなぁ   part/一部見つかった   try/これで試してみる

あなたが探していた情報はどのようなことか、ご自由に記入下さい。特に「まさにこれだ!」と言う場合は記入をお願いします。
例:「複数のマシンからCATV経由でipmasqueradeを利用してWebを参照したい場合の設定について」
Follow-Ups: References: