[vine-users:056145] grub の背景画像が表示できない

谷村と申します。

ブートローダーに GRUB 0.92 を使っていますが背景画像が表示されません。そも
そも splashimage というコマンドがないようです。RedHat のように背景画像を表
示するにはどうすればよいのでしょうか。

OS: VineLinux 2.6 for i386

/dev/hda1 -> /boot
/dev/hda2 -> /

というパーティションの切り方で、/boot/grub/splash.xpm.gz を置いて
/boot/grub/grub.conf に
splashimage=(hd0,0)/grub/splash2.xpm.gz
と書いています。

color コマンドは正常に使えるですが、foreground や background は使えません
でした。

また、RedHat の ftp から grub の src.rpm をダウンロードしてリビルドを試み
ましたが、だめでした。

よろしくお願いします。