[vine-users:056147] Re: NFS での動作不良

自己レスです。
スクリプトのスタート順番について調べてみました。

NFSクライアントetower(Vine2.5)
runlevel=5  /etc/rc.d/rc5.d
lrwxrwxrwx    1 root     root           11 Oct  2 02:15 S99local -> ../rc.local
lrwxrwxrwx    1 root     root           24 Nov 23 23:05 S99nfslock -> /etc/rc.d/init.d/nfslock
lrwxrwxrwx    1 root     root           21 Nov 23 21:38 S99ntpd -> /etc/rc.d/init.d/ntpd
lrwxrwxrwx    1 root     root           24 Nov 23 23:04 S99portmap -> /etc/rc.d/init.d/portmap
lrwxrwxrwx    1 root     root           23 Nov 22 09:47 S99webmin -> /etc/rc.d/init.d/webmin
各起動スクリプトのchkconfig
nfslock # chkconfig: 345 14 86
ntpd    # chkconfig: - 26 74
portmap # chkconfig: 345 13 87
webmin  # chkconfig: 235 99 10

上記を比べるとnfslockとportmapのスタートが両方とも99になってました。

比較の為にNFSサーバvaio(Vine2.5)をしらべました。
runlevel=5  /etc/rc.d/rc5.d
lrwxrwxrwx    1 root     root           24 Nov 23 23:04 S13portmap -> /etc/rc.d/init.d/portmap
lrwxrwxrwx    1 root     root           24 Nov 23 23:05 S14nfslock -> /etc/rc.d/init.d/nfslock

どうやらportmapとnfslockが両方ともS99だとnfslockが先に起動されてportmapによって止められるって事でしょうか?
runlevel0ではportmapとnfslockはそれぞれスクリプトのchkconfigどうりK87,K86となってました。
理由はわかりませんが11/24からportmapより先にnfslockが起動されてました。(/var/log/messagesより)
で以下を実行してリンクファイルを作成し直しました。
/sbin/chkconfig --del nfslock
/sbin/chkconfig --add nfslock
/sbin/chkconfig --del portmap
/sbin/chkconfig --add portmap
rebootして正常に戻りました。

ただどうして起動順番が変ってたのか理由がわかりませんし、起動スクリプトのchkconfig行どうりの順番になっていないデーモンもありますが
これは異常でしょうか?(例えばwebminは停止スクリプトの順番のリンクファイルがありませんでした。エラーが出なかったのできずきませんでしたが)

ご教授宜しくお願い致します。