[vine-users:056148] Re: apt-get upgrade から外したいパッケージ

Shunta Susuki <shuntasusuki _at_ mac.com> wrote:

> ところが、私の知らないうちに私と共同でサーバーを管理しているかみさんが
> apt-get update
> apt-get upgrade
> してしまい、見事にpostfixが純正の非smtp-authに戻ってしまっておりました。
>
> このようなことがないように、apt-get upgradeからpostfixのみ対象外にしたいのですが、考えてみるとapt-get
> updateを掛けられた段階で対象外にすることは不可能なようにも思えます。
>
> なにかいい手立てはないでしょうか。

/etc/apt/apt.conf に hold 設定を追加すればいいです。
0.5.4 なら
RPM
{
  Hold {"^postfix";};
}
0.3.19 なら
RPM
{
  HoldPkgs {"^postfix";};
}
というかんじで。
すでに kernel が Hold 指定されていますので参考にするといいかとおもいます。

--
Daisuke SUZUKI <daisuke _at_ linux.or.jp>
President, Project Vine.                       http://vinelinux.org/