[vine-users:056159] Re: 今まで正常に動作していたシステムが電源が切れなくなり、ハードディスクの内容が壊れ始める

こんばんは。矢沢です。

そういえば、私にも似たようなことがありました。
ちょっと問題が発生して、再インストールしたときのことです。

そのときは、/var 用パーティションを切って、使っていたのですが、
再インストールのときに、うっかり/varをフォーマットしませんで、
そのままデータを残してしまいました。

そこで、インストールが終わって、起動。そして、shutdownすると、
間さんと同じく

> INIT:no more processes left in this runlevel

がでて、落とせなくなってしまいました。

再インストール前と動かしてるデーモンの構成などが違っていたので、
おそらく、その再インストール後にまだ入れていないデーモンが、
/varになんらかの痕跡を残していて、そのプロセスが動いている、と
認識されたのでは、と考え、再再インストール(今度は/varもフォー
マット)して、正常に動くようになった、という経験があります。

そもそも再インストールするつもりだったので、バックアップ等あり
ましたので、1時間程度の時間のロスだけで済みました。

そのときの私の推測があっていたかどうかもわかりませんが、サーバ
機として動かしておられるということなので、ユーザの誰かが、何の
ファイルまたは、デーモンプログラムを削除か破壊した、ということ
も考えられるかもしれません。

そもそも、前提が間違っているかも知れませんので、あくまで参考ま
でに。

矢沢 陽介
     MailTo	:yousuke.yazawa _at_ nifty.ne.jp
     fingerprint:8383 3D38 33D3 8F38 CA72  DD88 5363 38E2 6D22 DE60