[vine-users:056173] Re: 今まで正常に動作していたシステムが電源が切れなくなり、ハードディスクの内容が壊れ始める

> どうしてデータが壊れていると思われていますか?「ファイルチェック=データ
> が壊れている」と考えていませんか?
> もしかすると、終了時に正常に終了できていないために、起動時にfsckが動いて
> いるだけなのかもしれません。

fsck が何のために働いているのかわからないのです。
その後に 0.4 % どうのこうのと出ているのですが、これは壊れたデータを
あらわしているのではないのかな?

> Vine 2.1.5ですが、viでファイルを開くと行数とかが右下に表示されています。
> それに、たった122行でしたら、手で数えても3分もかかりませんし、ftpでPCに
> 持ってきて、適当なテキストエディタで開いても行数くらいは簡単に表示できる
> と思いますが?
なるほど!この手がありましたね!