[vine-users:056182] オープンリレーSPAM MAIL.

安部と申します。

Vine2.1.5 の postfix-0.0.20010228-0vl2 を使用しています。

このURLに、rcpt to: user _at_ other.site@some.site
宛のメールを拒否できる設定方法をまとまめて、
main.cf:
smtpd_recipient_restrictions =
      check_recipient_access regexp:/etc/postfix/regexp_access,
      permit_mynetworks, check_relay_domains, reject

/etc/postfix/regexp_access
のように参考にさせて頂きましてありがとうございます。

さて、特別な方法でメールの不正中継が可能です。
その方法は、@ を +40 に . を +2E へ変えて送信する方法です。

rcpt to: user+40other+2Esite _at_ some.site

メールアドレスの正規表現は、+の認識をはずして、
/40(.*)2E(.*)[%!@]/   REJECT
としましたが、これは必要十分条件でしょうか。

よろしくお願いします。

安部光洋 abem _at_ post.kek.jp