[vine-users:056193] Re: Vine2.6r1ppcをiMacDV SEにインストール時Xの立ち上げに失敗する

花井@京都です.

From: Masayuki Asami <asami _at_ v002.vaio.ne.jp>
> Vine26_Default.sea.bin(kernel 2.4.19-0vl8 Xinstaller起動せず))使用時の
> XFree86.0.logとVine25B1_Default.sea.bin(kernel 2.4.18-0vl5 Xinstaller起
<略>
> Fatal server error:
> no screens found

> 単にkernelの問題でしょうか?driverはどちらもr128を使用しているようですが
> 私のiMacはハード的におかしいのでしょうか?

手元の iMac DV で試して見ました.やはりうちのでも,2.6 cdrom からイン
ストーラを立ち上げようとすると,同じ事になってしまいます.

X が立ち上がらずにコンソールになるわけですが,ここで,

vi /etc/X11?XF86Config-4 として

frame buffer driver を使うように変更.(frame buffer driver 指定の先頭
についている # をはずし, r128 driver の前に # をつける)

これにともない, Default Depth を 16 に変更(XFree86-4.2 の frame
buffer driver は 24 bpp で動かないため).

この2点を変更してから,bin/start_installer とするとインストーラが無事
に立ち上がりました.(/root directory から実行)

2.6 default kernel の aty128fb driver との相性が悪いのでしょうか??