[vine-users:056194] Re: NFS での動作不良

今晩は  奥井です
有り難うございます。

> 長南です。
> 奥井さんのメールより [vine-users:056147]

> 最初は Webmin で設定なさったのでしょう。だとしたら、Webmin による
> 設定は厳密ではないということではないのですか。もう一度、Webmin で
> 設定してみれば、確認できそうですが、あまりやりたくないでしょうね。

すみませんでした。書き方が変でしたね、webminでやったのは起動スクリプトのブート時の起動チェックだけです(chkconfigコマンドですよね)
webminで起動と停止の順番は変えられません。と思います。

> それから、前のメールですが、 [vine-users:056122]
>
> nfslock というのはスクリプトの名前に過ぎませんから、これは
> ps ax してみても、rpc.lockd が動いていなかったということですか。
そのとうりです。
/etc/rc.d/init.d/nfslock statusではrpc.stadが停止しているとしか表示されませんでしたが。

> # NFS クライアント側でも lockd や statd を動かすものなんですか。
> # 知らなかった。

私もよくわかっていないんです。http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/NFS-HOWTO/index.htmlを見ると portmap, lockd,statdが動いたら
クライアント側でサーバでマウントできると書いてあります、でもそこいらへんの事がハッキリとしません。
雑誌によってはlockdはいらないと書いてあるのもあるし。(でもnfslock動かしたらlockdとstadが起動するけど)
nfsdを起動するって書いてあるのもあるしなんだか混乱しています。 でも/etc/rc.d/init.dにはnfsd起動スクリプトってないけど。
vineでは別のスクリプトから参照されてるのかも。
NFSでサーバ側とクライアント側で必要なデーモンてなんでしょうか?
又、autofsを使用すると必要なデーモンも変るんでしょうか?