[vine-users:056202] Re: apt-get 不調

やまださん 今晩はイシイです。早々回としていただきありが
とうございます。

> /etc/apt/sources.list
> の内容はどうなっているでしょうか。

rpm http://updates.vinelinux.org/apt 2.5/$(ARCH) updates
rpm-src http://updates.vinelinux.org/apt 2.5/$(ARCH)
updates

2.5/$(ARCH) main plus plus-noarch
2.5/$(ARCH) main plus

2.1.5/$(ARCH) main plus plus-noarch
2.1.5/$(ARCH) main plus

VineSeed/$(ARCH) main plus plus-noarch
VineSeed/$(ARCH) main plus

rpm http://y-imai.good-day.net/ aptdata/i386 0
rpm-src http://y-imai.good-day.net/ aptdata/i386 0

となっています。メーラのsylpheedを付け足しています。
(コメント部分省略)

> #
> /var/state/apt/lists/以下のファイルは全部消しても問題
ないと思います。

> rm /var/state/apt/lists/*
> でファイルを消して再度、

リネームでなく削除ならばできました。

> apt-get update
>
> するとどうなるでしょうか?

以下結果です。

# apt-get update
     .
     .
     .
(ここまで成功)
以下の取得に失敗しました:
http://updates.vinelinux.org/apt/2.5/i386/base/release.updates
  rename failed, そのようなファイルやディレクトリはあり
ません
(/var/state/apt/lists/partial/updates.vinelinux.org_apt_2.5_i386_base_release.updates
->
/var/state/apt/lists/updates.vinelinux.org_apt_2.5_i386_base_release.updates).
パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了
E: いくつかのインデックスファイルのダウンロードに失敗、
無視、あるいは古いものが使用されました。

という結果がでました。この後再度
apt-get update
をしたところ正常に終了しました。

どうやら単純に/var/state/apt/lists/以下のファイルを削除
して再度apt-getを行えば良かったようです。
ありがとうございました。でも、なぜリネームできなかったの
でしょうか?