[vine-users:056216] EPSON PM-950C

 いわもとです。

 ようやっと epson kowa から 950C のドライバの配布が再開されたので
 使ってみてました。
 ちょっとハマったのでメモ代わりに投稿します。

 環境は Vine 2.6CR + USB 変換器 EPSON PRCB8N です。

  http://www.epkowa.co.jp/linux/pips.html

 経由で

  pips950-2.5.2-1.i386.rpm

 を落として rpm -ivh で install。

 がしゃがしゃ設定して printtool で ps file の印刷テストをすると…プリンタが
 反応しません。
 5分くらいハマっていると、pips950 が /usr/lib/libpng.so を要求している
 ことが分かりました。

  [iwamoto _at_ kokone iwamoto]$ rpm -qf /usr/lib/libpng.so.2.1.0.12
  libpng-1.0.12-0vl3
  [iwamoto _at_ kokone iwamoto]$ rpm -qf /usr/lib/libpng.so
  libpng-devel-1.0.12-0vl3

 となっていて、*-devel を入れていない環境では /usr/lib/libpng.so が
 入っていないのでした。
 (printserver 兼 router なので開発環境はいっさい入れてないのです)

 結局、

  [iwamoto _at_ kokone iwamoto]$ cd /usr/lib/
  [iwamoto _at_ kokone iwamoto]$ sudo ln -s libpng.so.2.1.0.12 libpng.so

 としてリンク張ってやると無事に動き出しました。

 #しかし重い filter です。
 #celeron 633 + 128M で Vine の PS テストページ印刷すると
 #プリンタが動き出すまで数分かかります。

 filter 無しにして samba 経由での windows 機からの印刷も
 問題なく動いています。

  e-mail      : iwamoto _at_ grd.advantest.co.jp
  Nifty-Serve : satoshi.iwamoto _at_ nifty.ne.jp
  岩本 敏 (satoshi IWAMOTO)
離れえぬよう、流されぬよう、ぎゅっと…