[vine-users:056224] Re: オープンリレーSPAM MAIL.

おおさとです。

  # 2週間ほど、The Net の使えない場所にいました。
  # 大量未読処理中で、話の流れを外していたらごめんなさい。

> From: Mitsuhiro ABE <abem _at_ post.kek.jp>
> Date: Wed, 27 Nov 2002 10:31:32 +0900

> Vineで行っているpostfixのデフォルト設定が
> どれくらい危険であるかの説明をします。

デフォルトの設定というのはどういう状態を指しているのでしょう。

私のところでは、mydestination と mynetworks を記述しただけですが
third party relay は reject されているはずです。

それ以前に、すくなくとも意識的にメールサーバを稼動させようとしな
い限り port 25 を Internet 側に向かって開くようなことはしないで
しょうし。

--
  kazz _at_ kk.iij4u.or.jp/oosato _at_ tomonet.co.jp/大里和朗