[vine-users:056236] Re: オープンリレーSPAM MAIL.

こんにちは、安部です。

akihiro takada wrote:
> 確かに、受取拒否は出来ません。でも、受信する = relay
> もする、ではないですよね?>安部さん。

受け取り拒否は、rcpt に書かれているアドレスから
正規表現で一致するものを除くという
管理ができることを知りました。
サブジェクトに書かれた金銭、ウィルスに関わるSPAMや、
ML記事に書かれた bye や mget のみで書かれたメールも
拒否可能かと思います。

Vine2.1.5 の話をさせてください。
OCN ADSL ホスト other.site
RELAY ホスト    vine215.site
メールアドレス  abem _at_ post.kek.jp

other.site から telnet vine215.site 25をして、
rcpt to: <abem _at_ post.kek.jp@[vin215.site.ip.address]>
rcpt to: <abem+40post+2Ekek+2Ejp@[vin215.site.ip.address]>
とすると受け取ることができましたが、今は拒否しています。

リレーホストにされてブラックリスト行きというのは、
被害が大きいです。

安部光洋 abem _at_ post.kek.jp