[vine-users:056239] Re: オープンリレーSPAM MAIL.

Mitsuhiro ABE <abem _at_ post.kek.jp>さんが
「Wed, 27 Nov 2002 15:24:21 +0900」に
「[vine-users:056236] Re: オープンリレー SPAM MAIL.」を書きました。
> サブジェクトに書かれた金銭、ウィルスに関わるSPAMや、
> ML記事に書かれた bye や mget のみで書かれたメールも
> 拒否可能かと思います。

こういう特定文字をマッチングさせてSPAMやウィルスとしてMTAで拒否してしま
うと、思いもよらないメイルを勝手に拒否してしまうことがあるので、あまりい
い手段とは言えないのではないでしょうか?

> [...]
> OCN ADSL ホスト other.site
> RELAY ホスト    vine215.site
> メールアドレス  abem _at_ post.kek.jp
>
> other.site から telnet vine215.site 25をして、
> rcpt to: <abem _at_ post.kek.jp@[vin215.site.ip.address]>
> rcpt to: <abem+40post+2Ekek+2Ejp@[vin215.site.ip.address]>
> とすると受け取ることができましたが、今は拒否しています。

いまいち、どういう意味か判らないのですが、標準の設定でVine 2.1.5の
postfixでこういうリレー配送が出来てしまっていたと言うことでしょうか?
そうであればかなりやばい事だと思いますが、私のVine 2.1.5ではlocalに配送
されてbouncedされています。

> リレーホストにされてブラックリスト行きというのは、
> 被害が大きいです。

標準のVine 2.1.5でこの問題が起きるとすると、postfixの問題と言うより、後
で自分で変更したpostfixの設定の問題ではないでしょうか?

----
 My name is KONNO Yousuke.
      e-mail yousuke _at_ bbwaves.com