[vine-users:056246] Re: オープンリレーSPAM MAIL.

こんにちは、安部です。

At Wed, 27 Nov 2002 14:34:58 +0800 (HKT),
KONNO Yousuke wrote:
> こういう特定文字をマッチングさせてSPAMやウィルスとしてMTAで拒否してしま
> うと、思いもよらないメイルを勝手に拒否してしまうことがあるので、あまりい
> い手段とは言えないのではないでしょうか?

そうですよね。申し訳ないです。
マシンで拒否されたメールは、人の手でチェックをするか、
このような文字があるために投稿できません。のようなメールを返信するか、
ということになるのでしょうけれど、
このMLの管理者の方針に従います。

> いまいち、どういう意味か判らないのですが、標準の設定でVine 2.1.5の
> postfixでこういうリレー配送が出来てしまっていたと言うことでしょうか?

ログに残っていませんが、check_recipient_access を書くまでは、配送可能でした。

> そうであればかなりやばい事だと思いますが、私のVine 2.1.5ではlocalに配送
> されてbouncedされています。

それは、よかったですね。まだ、私の設定に安心をしていないのですが、
そのサーバは、%や!の化けた文字が含まれていても大丈夫ですか。
もし良ければ、その設定を教えて下さい。

> 標準のVine 2.1.5でこの問題が起きるとすると、postfixの問題と言うより、後
> で自分で変更したpostfixの設定の問題ではないでしょうか?

まったく、そのとうりです。今回の場合は、
postfix 自体のパッケージに問題があると言っていません。
/etc/postfix/regexp_access に / _at_ .*@/ REJECTを設定しないで立ち上げた状態。
regexp:/etc/postfix/regexp_access が
check_recipient_access が無いために有効にならない状態。
Vineホストの管理者の設定によって、リレーになってしまう可能性があります。

Vine のWWWページに postfix 設定ガイドラインのようなものは、ありますか。

安部光洋 abem _at_ post.kek.jp