[vine-users:056261] Re: オープンリレーSPAM MAIL.

こんばんは、安部です。

OOSATO,Kazzrou <kazz _at_ kk.iij4u.or.jp> wrote:
> わが家のサーバのテストまでしていただき感謝感激恐悦至極。

この記事が迷惑メールを呼び込むことになるかもしれませんので、
本当にすみません。どのくらい危険かということが解ったでしょうか。

> user unknown のメールを bounce させるのは、感謝されこそすれ、
> 迷惑と言われる筋合ではないでしょう。

お分りになられていないようですので、、、、頼みます。
私が、telnet のセッションを開いたIPを調べて見て下さい。
試した2通のメールは、kek.jp から送信したものでないのです。
xxxx.xxx.ocn.ne.jp のサイトから送信したものです。
それが、mail from: abem _at_ post.kek.jp を書くことで、
バウンスメールを送信可能なサイトになっております。

> linus@[210.138.117.70] とか abem@[210.138.117.70] 宛に送って
> も同じように bounce しますけど。

私もなにをされるか恐いので、ADSLの接続セッションをつなぎなおしました。
だから、bounce を受け取らないかと思います。外からの25ポートもとじてるし。
だから、今回のテストのみに立ち上げたSMTP サーバとしては、
邪道の送信するだけ受け取らないサーバ。

> /abem@/ REJECT
> の規制までしようとは私は思いませんのでご安心を。

たぶん、/40(.*)@/ REJECT にしないと十分でないのですが、
きつすぎるので、"+"の認識をさせるのをできますか。

> ; 他人ちのサーバで実験するのは程々にね :)

ほんとうにすみません。実際にログを見てわかっていただきたいのです。

安部光洋