[vine-users:056267] Re: kernel-2.4.19-0vl26で/dev 以下のファイルの所有者が変更されない

ながまちです。

Masaki SHINOMIYA <shino _at_ pos.to> wrote:

> カーネルに関係するというのが不思議ですね。
> 私のところではそのような現象は起こっていません。
> [tako _at_ hoge tako]$ uname -a
> Linux hoge 2.4.19-0vl26 #1 2002年 11月 23日 土曜日 09:48:34 JST i686 unknown
> [tako _at_ hoge tako]$ ll /dev/fd0
> brw-rw----    1 tako    floppy     2,   0 May  6  1998 /dev/fd0

すみません。カーネルは関係ありませんでした。。。
reboot すると最初にログインしたユーザにちゃんと所有者が変更されました。
しかし次に違うユーザでログインすると最初にログインしたユーザの権限の
ままになっていました。
どうやら Vine 2.6 のみでこのような現象が起こります。

> console_pam_applyなんでしょうけど、どこから呼ばれているのかな?
> $ man console_pam_apply を見ると
> /var/run/console.lockや/etc/security/console.permsあたりのファイルを
> 参照するようなので、これらがどうなっているかですね。
> あるいは pamのパッケージを入れ直してみるとか。
> うちのバージョンは
> $ rpm -q pam
> pam-0.75-39vl1

pam のバージョンは同じでした。
pam-0.75-39vl1 となっています。
リブート後最初のログインで変更されているので他に原因があるかもしれません。
このあたりがちょっと謎です。

> は fstabで user オプションを付けることで逃げられませんか?
> /dev/cdrom  /mnt/cdrom  iso9660 noauto,user,kudzu,ro 0 0
> など

これだと mount はできますが音楽CDが聞けなかったり eject コマンドで
eject: unable to open `/dev/cdrom'
となってしまったりします。(これで気付きました)
Vine 2.1.5 および 2.5 (いずれもupdate適用)のマシンでは一般ユーザが
ログインするたびに所有者が変更されることを確認しました。

#      Yasuyuki Nagamachi      #
# naga _at_ momo.it.okayama-u.ac.jp #