[vine-users:056275] Re: オープンリレーSPAM MAIL.

"OOSATO,Kazzrou" <kazz _at_ kk.iij4u.or.jp>さんが
「Wed, 27 Nov 2002 23:59:21 +0900」に
「[vine-users:056271] Re: オープンリレー SPAM MAIL.」を書きました。
> bounce した mail からは元アドレスも分かるはずです。SPAM 送信者
> がわざわざ私のサーバから bounce させるメリットはなにもありませ
> ん。

ふと思ったんですが、それぞれで思いっ切り違うことを議論しているのかもしれ
ません。
大里さんや私はSubjectや初めの内容の通りオープンリレーの事を話していると
思うのですが、安部さんはいつの間にかオープンリレーの事がbounceの返信先に
付いて話しているように思えます。
しかも、微妙にオープンリレーのことを絡めているので話がすり替わっているの
がわかりにくくなっている。

安部さんは、オープンリレーの話と言っているのに、その度にいろいろ言うこと
を換えて、オープンリレーの事ではなくてエンベロープのFromを偽造された場合、
bounceが偽造された本人に返ってくるのが問題だと言っているんではないんです
か?

たしかにmail from:でFromを偽造され、rcpt to:であり得ないUSERを指定された
場合、Fromの宛先にbounceが返りますが、これが新しい(使い古された手?)嫌が
らせとして成り立つのかもしれません。

ただ、それを説明する安部さんの言うことが、その時々で違う説明と混同されて
説明されるのでみんなの混乱の元になっているのだと思います。

----
 My name is KONNO Yousuke.
      e-mail yousuke _at_ bbwaves.com