[vine-users:056283] Re: kernel-2.4.19-0vl26 で/dev以下のファイルの所有者が変更されない

シノバーです

佐藤 晋 <satou_s _at_ bolero.plala.or.jp> wrote:
> どうも、Xウィンドウをログアウトした際に、pam_consoleが自分のlockファイ
> ルを削除できない為に、pam_consoleが強制終了する為の様です。

分かりました。
/etc/X11/wdm/TakeConsole の中の
「rm -f /var/lock/console.lock」を→「rm -f /var/run/console.lock」
と修正することで期待する動きになります。

Vine 2.5まではconsole.lockが /var/lockにあったのが
Vine 2.6(のpam)では /var/run に変更になっています。
これにwdmが対応していない、あるいは対応不十分というのが原因のようです。

pam-0.75-39vl1 ... /var/runを使用
wdm-1.20-1vl32 ... /var/lockを想定?
--
Masaki Shinomiya <shino _at_ pos.to>