[vine-users:056285] Re: gdm で言語の切り替えが出来ない

シノバーです

Satoru TADOKORO <jordi _at_ msg.biglobe.ne.jp> wrote:
> DellのサーバにVine2.6r1を入れて使っています。
> ログイン画面で言語を日本語←→英語と切り替えることが出来るように
> する必要に迫られたのでディスプレイマネジャをgdmに変更しようと
> 思い、VinePlusにあったgdm-2.0beta4-1vl5_i386をインストールしました。

言語の切替えはディスプレイマネジャに拘わらずVineの仕様の問題です。
Vineが採用しているwdmでも言語の切替えができる
ディストリビューションもあったはず。

Vineで日本語←→英語の切り替えを簡単にやるなら
漢字入力の選択のところで「使用しない」を選択したとき
自動的に英語環境となるようスクリプトを変更する方法があるかと思います。

http://search.luky.org/vine-users.5/msg04183.html
などを頼りにして、どこかに
export LANG=C;export LANGUAGE=C;export LC_ALL=C
を埋め込んではいかがでしょうか?
美しくないけど。

RedHatやKondaraなど言語切替えのあるディストリビューションでは
どうしているかを調べて参考にするべきかな。

--
Masaki Shinomiya <shino _at_ pos.to>