[vine-users:056294] Re: オープンリレーSPAM MAIL.

おおさとです。

# なにか誤解があるようなので、補足しておきます。

> From: Mitsuhiro ABE <abem _at_ post.kek.jp>
> Date: Wed, 27 Nov 2002 15:07:06 +0900

> / _at_ .*@/ REJECT が効いているようですね。このようになるのが目標です。

私のサーバですが、regexp_table によって reject しているのではあ
りません。
この reject は1個目の "@" の後全部をドメイン名とみて拒否している
ものです。
/ _at_ .*@/ REJECT が効いているのではありません。

> あーー。バウンスされてる。配送されてますね。これは、危険です。
> +40 +2E に対しても/40(.*)2E(.*)@/ REJECTのように拒否できるはずです。

こちらは、自ホスト宛てなので受け取ります。"@" より前全部を local-part
とみて、user unknown です。
正しい動作です。

> / _at_ .*@/ REJECT の設定から/[@!%].*[@!%]/ REJECT へ
> されたほうがよいのでは、ないでしょうか。

これは、よくありません。原則的にやってはいけません。
なぜなら、"!", "%", "." などの文字は local-part の構成要素です。
(RFC2822参照)
これらの文字が含まれていても受け取るのは正しい動作ですし、もし
そのユーザが存在しなかったら bounce しなければなりません。
もちろん、そのユーザが存在する可能性もあります。そのときは正し
く配送されなければなりません。

--
  kazz _at_ kk.iij4u.or.jp/oosato _at_ tomonet.co.jp/大里和朗