[vine-users:056310] Re: RTL8139

Manabu Ichikawa <manabu _at_ iplab.shinshu-u.ac.jp> wrote:

> LANカードがおかしいのかと思い,i82557チップののった100Base専用カードに
> 交換してみましたが,同様にPINGが通りませんでした.

本当にドライバだけがわるいのか、ACPIがわるいのか、APICがわるいのか
ちょっとわかりませんが、APIC/ACPI あたりが悪いなら updates の kernel で
かなり改善されるはずです。
Intel のカードも eepro100 と e100 で動くものと動かないものがあります。動かない
ときは e100/eepro100 を変えてみるのもいいでしょう。

> Vine2.5の時にはRTL8139のカードが正常に動作したのに,2.6r1ではなぜに動作
> しないのか疑問です.カーネルのバージョンが違っているのはみればわかりま
> すが,動作していたものが動作しなくなるような大きな変更を,カーネルコン
> パイル時に加えたのでしょうか?

とくにこちらでなにか手をいれたものはありません。upstream(kernel.orgのカーネル
そのもの)でドライバが新しくなったというだけです。

> ちなみに,以前,Vine2.5から2.6r1にaptによるアップグレードをした際には,
> カーネルをrpmにて強引にVine2.5に戻したら2.4系カーネルでも正常に動作する
> ようになりました.

強引にもってこなくても普通に(推奨している方法で)installすると両方が入って
いる状態ではないかと思いますが。。

それから2.4.19 と書かれていますが、2.4.19-0vl? はリリース番号はなんでしょうか?
2.5 は 2.4.18 がはいっていて、2.6 は 2.4.19-pre-ac、2.6 updates は 2.4.19-rc3 に
なっています。8139 8139too 8139cp のドライバがおおきく変わっていますので
カードによっては動くようになったものや動かなくなったものがあるかもしれません。
# 8139 は微妙な動きをするのでかなり adhoc な対応が必要です。

# rc3 には pckeyb とかに一部の機種で問題があるようなので rc4 以降の
# kernel を updates にだすかもしれません。

--
Daisuke SUZUKI <daisuke _at_ linux.or.jp>
President, Project Vine.                       http://vinelinux.org/