[vine-users:056317] mkkpkg でCan't detectRPM_BUILD_ROOT/linux directory

林と申します。

kernel-2.4.19-0vl26 の mkkpkg が Subject のようなエラーでうまくできません。

VAIO SRX7F/P で、kernel-2.4.18-0vl3 に usb memory stick 対応 patch
http://workshop.pao.to/linux/patches/vaio-srx_memstick.patch
をあてて mkkpkg したものを Vine Linux 2.5 で使っています。

11/23 に kernel セキュリティホールの errata
http://vinelinux.org/errata/25x/20021123-1.html
が出たので、

apt-get source kernel

で取って来た kernel-2.4.19-0vl26.src.rpm に vaio-srx_memstick.patch を
あてて mkkpkg しようとしたところ、

Please wait for a while "make xconfig" to be executed...
Executing "rpm -bp /root/rpm/SPECS/kernel-2.4.spec"...done.
Can't detect RPM_BUILD_ROOT/linux directory

と出てエラー終了してしまいました。

sh -x /usr/sbin/mkkpkg ... してみると、/root/rpm/BUILD/kernel-2.4.19/linux
を捜しに行ってみつからないために上記メッセージを出しているらしいことが
わかりました。確かに

[root _at_ mozart chifumi]# ls -lgd /root/rpm/BUILD/linux-2.4.19/linux
ls: /root/rpm/BUILD/linux-2.4.19/linux: そのようなファイルやディレクトリはありません
[root _at_ mozart chifumi]# ls -lgd /root/rpm/BUILD/linux*
drwxr-xr-x   15 root     root         4096 Jul 10 00:28 /root/rpm/BUILD/linux/
drwxr-xr-x   15 root     root         4096 Nov 28 23:08 /root/rpm/BUILD/linux-2.4.19/

となっていたので、「mkdir /root/rpm/BUILD/linux-2.4.19/linux」してやってから
mkkpkg やり直してみましたが、やはり同じエラーになって、mkdir したはずの
/root/rpm/BUILD/linux-2.4.19/linux も消えてしまいます。

2.4.8 の mkkpkg の残骸と思われる /root/rpm/BUILD/linux を削除してやり直してみましたが、
情况は変わりません。

mkkpkg が Vine Linux 2.6 で変わったのかも、と思いましたが、

[root _at_ mozart chifumi]# rpm -q mkkpkg
mkkpkg-2.3.17-0vl1
[root _at_ mozart chifumi]# apt-cache showpkg mkkpkg
パッケージ: mkkpkg
バージョン: 2.3.17-0vl1(/var/lib/rpm/packages.rpm),
逆依存:
依存:
2.3.17-0vl1 - rpm-build (2 3.0.4)
提供:
2.3.17-0vl1 -
逆提供:

が入っていて、これは

ftp://ftp.osn.u-ryukyu.ac.jp/pub/os/Linux/dist/vine/Vine-2.6/i386/Vine/RPMS/mkkpkg-2.3.17-0vl1.noarch.rpm

等と同じようですし、2.6 の updates にも新しそうなのは見当たりません。

念のため 2.4.18-0vl3 を今また mkkpkg してみると、ちゃんと

Executing "rpm -bp /root/rpm/SPECS/kernel-2.4.18-0vl3.4.spec"...done.
Input your kernel Revision [SRPM = 0vl3.4]:

までは進みます。そして /root/rpm/BUILD/linux が出来ています。

いったいどこが悪いのでしょうか?
--
 林 千史  chifumi _at_ mscom.or.jp