[vine-users:056333] Re: w3m が起動しなくなりました。

山本@東大駒場 です.

> 先日、「w3m-0.3.2.1-0vl0.26」を「apt-get update」「apt-get upgrade」
> でアップグレードしました。
>
> ターミナルで「w3m」と打つと「w3m: Can't
> loadfile:/usr/share/doc/HTML/imdex.html」と表示され、起動しません。

どうも,環境変数 HTTP_HOME の値を見て,そこに移ろうとするようですが,
今回の更新でデフォルトの値が変わってしまったようです.

/etc/profile.d/w3m.csh
/etc/profile.d/w3m.sh

ここで HTTP_HOME に設定する値が,前は
file:/usr/doc/HTML/index.html
だったのですが,今は
file:/usr/share/doc/HTML/index.html
になってしまいました.

Vineでは(多分)デフォルトではそのようなファイルは存在しませんので

file:/usr/doc/HTML/index.html

に直してしまえばよいと思います.もちろん,各ユーザの設定ファイルで適切
な「ホーム」を設定しても良いでしょう.

 山本 篤 <東京大学総合文化研究科広域科学専攻>
 mailto:yamamoto _at_ graco.c.u-tokyo.ac.jp
 http://www.graco.c.u-tokyo.ac.jp/~yamamoto/