[vine-users:056363] Re: オープンリレーSPAM MAIL.

おおさとです。

> From: Mitsuhiro ABE <abem _at_ post.kek.jp>
> Date: Fri, 29 Nov 2002 16:41:42 +0900

> SPAM Mail については、
> 第一者をmail from:を偽った送信者。
> 第二者をrcpt to: が特別なパターンであるためチェックを抜けてしまった vine.site
> 第三者をmail from:を書かれた受取者。
> とすると、
>
> 第二者であるvine.siteは、不正中継をして、
> /\+40.*[!@%]/ のパターンを、第三者へバウンスを届けてしまいます。

べつに特別なパターンでなくても、存在しないユーザならば envelope from
にバウンスするだけの普通の挙動です。
linus _at_ uranus.tomonet.jp でも abem _at_ uranus.tomonet.jp でも一緒よ、って
書いた気がするけど……。

> 私自身のサーバには、regexp_access
> /\+40.*[!@%]/ REJECT
> を加えました。結論として、regexp は、必要でした。

結論として、意味がありません。

--
  ; 長い間ご購読有り難うございました>ML参加者各位。
  kazz _at_ kk.iij4u.or.jp/oosato _at_ tomonet.co.jp/大里和朗