[vine-users:056367] Re: .xinitrc ファイルは、どこにあるのか?

ご返答いただき、ありがとうございました。
いろいろと調べていて、返事が遅くなり申し訳ありません。

当方の設定が、自動的にXが起動するようになっており、この場合は、.xinitrcは参照されずに、.xssessionの
ようでした。
すみません。

また、調べていると、
cp /etc/X11/xinit/Xclient ~/.Xclient を実行して、その中に書き加えたら、環境変数を変更しなくてもうま
くいった、というページがありました。

これらを行ってみて、またお返事いたします。