[vine-users:056369] Re: ipchains のNAT 設定

おおさとさん、早速の返信、ありがとうございます。
天本です。

> ポートフォワードのことを言っているのだと思いますが、ipchinas で
> は、ipmasqadm を使って実現します。が、ipmasqadm が使えるのは
> kernel-2.2 までです。
> ですから、ipchains ではなく iptables を使いましょう。
> http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/NAT-HOWTO-4.html#ss4.2

なるほど。。。
自分がいま格闘しているマシンがPPCのためかは分かりませんでしたが、
WebminでIptablesを設定しようとしたときに、このプラットフォームでは
利用できません(?)といった内容のエラーが返され、手元にあった情報の
多さもあり、ipchainsで設定していました。

カーネル2.4ではipmasqadmでのポートフォワードは不可だったんですね。。。

> /etc/sysconfig/ipchains や /etc/sysconfig/iptables を直接変更する
> のではなく、/sbin/ipchains-save や /sbin/iptables-save を使う方が
> いいです。または /etc/rc.d/init.d/iptables save でも。

> 基本的な設定に関しては JF を読めばいいのではないでしょうか。

お恥ずかしながら、今回初めてJFの存在を知りました。
じっくり勉強してみます。

ありがとうございました。

天本 ml _at_ amamoto.jp