[vine-users:056372] Re: オープンリレーSPAM MAIL.

塚本@堺市です。

abem> そうですよね。解りました。linus は、ユーザに存在しないので受け取って、
abem> バウンスしてきますね。バウンスは、話題の焦点をずらしていることに
abem> 気がつきました。申し訳ありません。

これで、終るのかと思ったら…

abem> ローカルに存在しないユーザへの宛て先へのメールを
abem> バウンスさせずに拒否する設定も、あるのですよね。

とまだ、おっしゃっていますが、

該当ユーザがいない場合にバウンスさせるのは、ごく真っ当な動作です。これ
をバウンスさせないと、アドレスの入力ミスがあった場合、「送った」、「受
け取っていない」の水かけ論になります。

安部さんの言われる設定は、真っ当なメイルのやりとりに有害です。

悪意を持った(例外的な)、偽宛先+From:詐称によるバウンス狙いのメイルは、
別の手段で解決すべき問題です。

Tamio Tsukamoto
E-mail  : tamio _at_ mb.infoweb.ne.jp
Web Page: http://village.infoweb.ne.jp/~tamio
PGP Key fingerprint = 2F 62 8B E9 F7 2D B0 39  6C AA 3F 1B 9B 8B 7C 87