[Subject Prev][Subject Next][Thread Prev][Thread Next][Subject Index][Thread Index]

[vine-users:056381] Re: ネットワークコンピュータ上にsamba マシンのアイコンが表示されない


今晩は 奥井です。
自己レスです
http://www.samba.gr.jp/project/kb/J0/0/62.htmlでbrowse.datにguest account(nobody)で指定したアカウントのアクセス権をつけないと
いけないと書いてあったので/var/lock/samba/browse.datをchownでnobodyにアクセス権をつけました。
しかしWin98マシンを動かすとなぜか/var/lock/samba/browse.datのオーナー、グループ共にrootにもどってました。
オーナー、グループ共にnobodyにしてもWin98を動かすとrootにもどってました。


sambaは殆どデフォルトの状態で動作させましたがWin98マシンでsambaマシンのアイコンがでないと言うのは普通でしょうか?
例えば私の場合,sambaマシンのhomeにアクセスしようとするとwin98の起動時にsambaマシンのユーザ名とパスワードっを入れてexplorerのアドレス欄に\\vaio\homeを入力しないとアクセスできません。だからWin98起動時にユーザ名、パスワードをキャンセルすると\\vaio\samba\public
にしかアクセスできません。sambaマシンのhomeにアクセスする場合Win98を再起動してます。
こういう使い方おかしいんでしょうか? 
linux(vine2.5)が変でしょうか、それともWin98でしょうか、再インストールした方が手っ取り早いのでしょうか?

ご教授宜しくお願いいたします。

この情報があなたの探していたものかどうか選択してください。
yes/まさにこれだ!   no/違うなぁ   part/一部見つかった   try/これで試してみる

あなたが探していた情報はどのようなことか、ご自由に記入下さい。特に「まさにこれだ!」と言う場合は記入をお願いします。
例:「複数のマシンからCATV経由でipmasqueradeを利用してWebを参照したい場合の設定について」
Follow-Ups: References: