[vine-users:056384] Re: ネットワークコンピュータ上に sambaマシンのアイコンが表示されない

千葉のタナカと申します.

あまり詳しくないので,もし外していたらごめんなさい.
その場合はどなたかフォローをお願いします.

> sambaは殆どデフォルトの状態で動作させましたがWin98マシンでsambaマシンのアイコンがでないと言うのは普通でしょうか?
> 例えば私の場合,sambaマシンのhomeにアクセスしようとするとwin98の起動時にsambaマシンのユーザ名とパスワードっを入れてexplorerのアドレス欄に\\vaio\homeを入力しないとアクセスできません。だからWin98起動時にユーザ名、パスワードをキャンセルすると\\vaio\samba\public
> にしかアクセスできません。sambaマシンのhomeにアクセスする場合Win98を再起動してます。
> [...]

Sambaのhomeにアクセスできないという問題と,
ブラウジングの問題は全く別なので,分けて考えるべきだと思います.

ブラウジングの問題に関しては,
SambaではなくWin98側の設定の問題だと思います.
Sambaマシンをネットワークからはずしてみても,
ネットワーク全体やworkgroupにアクセスできないのではないでしょうか.

Sambaのhomeにアクセスできない件に関しては,
Sambaとしては当たり前の動作をしていると思います.
Win2000やWinXPには,他のマシンに異なるユーザ名でアクセスする機能
がありますが,Win95,98,Me等のOSには,それがないようです.
よって,Win98のログイン名がSambaマシンのhomeのユーザ名に一致しなければ,
アクセスできないのは当然だと思います.
Win98にキャンセルしてログインしたあと,sambaのhomeにアクセスしてみれば,
ユーザ名が異なるということで,sambaのログにも記録されるはずです.
確認してみて下さい.