[vine-users:056385] kterm 上でmuttのwhiteを正しく白く表示する方法

藤田と言います。

最近、mutt という MUA を使ってみようかと思いまして、
% sudo apt-get install mutt
でインストールしてみました。で、
http://www.emaillab.org/mutt/1.5/doc/usage-japanese.ja.html
等を参考に色の設定を
% cat .muttrc
color normal black white
とした所、
% mutt
で起動すると何故か背景が灰色っぽくなっておりました。不思議に
思って、
% printf '\033[37m 37 \033[m\n'
% printf '\033[37;47m 37 \033[m\n'
を実行してみると、何やら灰色っぽい色でした。思考錯誤の上、
/usr/X11R6/lib/X11/ja/app-defaults/KTerm
を見てみると、
*VT100*textColor7:   Gray50
となっていました。
何だか良く分からないまま、
~/.Xresources に
*KTerm*textColor7: white
と指定するとうまく白く表示される様になりました。

しかし、textColor7 なんてリソースがman kterm, man xterm に無
かったので苦労しました。一体どこに書いているのだろう?

ところで、kterm で、\033[37 の色が灰色っぽいのは何か理由があ
るのでしょうか?