[vine-users:056387] Re: ネットワークコンピュータ上にsamba マシンのアイコンが表示されない

今晩は 奥井です。

> 千葉のタナカと申します.
>
> Sambaのhomeにアクセスできないという問題と,
> ブラウジングの問題は全く別なので,分けて考えるべきだと思います.
>
> ブラウジングの問題に関しては,
> SambaではなくWin98側の設定の問題だと思います.
> Sambaマシンをネットワークからはずしてみても,
> ネットワーク全体やworkgroupにアクセスできないのではないでしょうか.
それはどういう事でしょうか? ネットワークと言ってもetower(Win98/Vine2.5)とvaio(Vine2.5)しかないので。

> Sambaのhomeにアクセスできない件に関しては,
> Sambaとしては当たり前の動作をしていると思います.
> Win2000やWinXPには,他のマシンに異なるユーザ名でアクセスする機能
> がありますが,Win95,98,Me等のOSには,それがないようです.
> よって,Win98のログイン名がSambaマシンのhomeのユーザ名に一致しなければ,
> アクセスできないのは当然だと思います.
いえ、Win98を起動してvaioのユーザ名とパスワードを使ってログオンするんです。
Win98にはユーザ名は登録してません。普段はキャンセルしてます(本当はでて欲しくないんですがどうやって消すのかわからないんです)

> Win98にキャンセルしてログインしたあと,sambaのhomeにアクセスしてみれば,
> ユーザ名が異なるということで,sambaのログにも記録されるはずです.
> 確認してみて下さい.
そもそもworkgroupをクリックしたら「ネットワークにアクセス出来ません」となりますから。vaioのアイコンはでてきません。
でもコンピュータの検索をしたらちゃんとvaioはでてきます。