[vine-users:056392] Re: ネットワークコンピュータ上に sambaマシンのアイコンが表示されない

タナカです.

> それはどういう事でしょうか? ネットワークと言ってもetower(Win98/Vine2.5)とvaio(Vine2.5)しかないので。

SambaマシンのLANケーブルを抜いて,Win98マシン一台になっても,
ネットワーク全体やworkgroupのアイコンクリックはできます.
ただ,マシンが一台しかないので,自分のマシンしか見えないだけのことです.
Win98の設定の問題の可能性が高いので,まずはこれを確認して下さい.

> いえ、Win98を起動してvaioのユーザ名とパスワードを使ってログオンするんです。
> Win98にはユーザ名は登録してません。普段はキャンセルしてます(本当はでて欲しくないんですがどうやって消すのかわからないんです)

ご自身が,「win98の起動時にsambaマシンのユーザ名とパスワードっを入れて
explorerのアドレス欄に\\vaio\homeを入力しないとアクセスできません。」
と書かれていますよね?
だから,この条件でしか\\vaio\homeにアクセスできないのは
当然だということを書いているのです.
\\vaio\homeを直接指定してアクセスできるということは,
sambaとのアクセス自体は問題なく行われています.
ブラウジングの問題とは全く別なので,分けて考えて下さい.

> そもそもworkgroupをクリックしたら「ネットワークにアクセス出来ません」となりますから。vaioのアイコンはでてきません。
> でもコンピュータの検索をしたらちゃんとvaioはでてきます。

ここでもsambaのhomeにアクセスするとは,
\\vaio\homeを直接指定するという意味です.
ブラウジングの問題とは別ですからね.
「Win98起動時にユーザ名、パスワードをキャンセルすると\\vaio\samba\public
にしかアクセスできません。」とご自身で書かれていますが,
まさにこの条件で\\vaio\homeにアクセスしたあと,
log.smbあたりを確認して下さいという意味です.
そうすれば,そのユーザ名は存在しないとかのメッセージがログに残っていると
思います.
要するに,「Win98起動時にユーザ名、パスワードをキャンセルする」という
条件では,\\vaio\homeにアクセスできなくて当然だという意味です.

--
田中 邦彦 / TANAKA Kunihiko
mailto:totori _at_ qa3.so-net.ne.jp