[vine-users:056398] Re: emacs21.2の時間表示について

石田> > (format-time-string "%x(%a)")
石田>   この記述を .emacs に追加でよろしいのでしょうか ?

それじゃ、messageが出るだけなので、display-time-string-formsに設
定してくさいな。

(format-time-string "%a %b %e " now)

の所を、

(format-time-string "%x(%a)" now)

に置き換えるということです。format-time-stringのdoc-string読んで
いろいろ実験してみてください。余計なものがあれば、substringで切り
出すというのもありかな。

石田>   翔泳社    「図解でおぼえる Muleの使い方」

読んだことがないので、わかりませんが、基本的な操作以外はあんまり
役に立たないかも。MuleはEmacs19ベースなので。

石田>   アスキー  「GNUEmacsマニュアル20.6」

これの最新のものが、Emacs21本体に付属しています。

M-x info-emacs-manual

してみてくださいな。英語が苦にならなければいいのですが...

Emacs Lispについては、

ftp://ftp.gnu.org/pub/gnu/emacs/emacs-lisp-intro-2.04.tar.gz
ftp://ftp.gnu.org/pub/gnu/emacs/elisp-manual-21-2.8.tar.gz

が最新の情報だと思います。前者は初心者にお薦め。少し古い版の邦訳
書籍がどこかから出版されていたような覚えがあります。
# cvsでソースを取れればそっちの方が最新だけど。;-)

gnuのdocumentを翻訳していらっしゃる方がいたはずですが、URIが見つ
かりません。分かったらポストすることにします。検索エンジンでサー
チしまくるのも時には必要ですが、Webの情報は古い場合があるので、日
付に注意したほうがいいかもしれません。Emacs21の使い方という点では、

http://www.egroups.co.jp/group/emacs21-users-ja

というのもあります。fj.editor.emacsよりは緊張しないかも。

# でも、基本はソフトウェアに付属の文書だと思うぞ。日々bug fixされ
# てるし。emacs --help とか、man emacs としてみたことがある人は少
# ないと思うが...
--
toshi