[vine-users:056408] Re: emacs をたちあげると、??

 こんにちは、岡山です。私もVine2.5で同じことが起こりました。

 自分のホームディレクトリを見てみると、upgrade-logというファイルが
あり、ここに

/home/okayama/.canna was replaced to new one for Vine Linux 2.6
/home/okayama/.emacs was replaced to new one for Vine Linux 2.6
/home/okayama/.emacs-faces.el was replaced to new one for Vine Linux 2.6
/home/okayama/.emacs-fontset.el was replaced to new one for Vine Linux 2.6
/home/okayama/.xemacs.el was replaced to new one for Vine Linux 2.6

とありました。この .canna に、システムにない辞書が書いてあると
そのようにかんなから警告を受けます。その部分を「;」でコメントアウト
するか、

/etc/default.canna
/usr/lib/canna/default.canna
/usr/lib/canna/sample/default.canna

などを ~/.canna としてコピーして使うとよいと思います。