[vine-users:056411] Re: ネットワークコンピュータ上に samba マシンのアイコンが表示されない

こんにちは 奥井です。

> [...]
>
> ちょっと判らないのが、奥井さんは、sambaサーバにWindows-workgroup接続した
> いのか、Windows−Domain接続したいのか判りません。
> 1)Windows−WorkGroup接続
>   −接続するPC毎に認証してもらう方式。
> 2)Windows−Domain接続
>   −接続するPCではなく、ドメインマスタPCに認証してもらう方式。
> これどっちなんでしょう?。
> これによって、sambaもWindowsも設定がガッラット変わるもので。
> だと、Domainサーバにしたい様に見えるのですが、でも「WorkGroup」て言って
Linux Magazine 2002/11でsambaの記事が載っていてそれと同じようにしたんです
が。(記事ではsambaサーバ1台、Winクライアント1台、Linux1台の構成)
今度は以下をデフォルトに戻しましたがやっぱりWin98からマシンのブラウジングは
できませんでした。
wins support=no
domain master=auto
prefered master=auto
1)Windows−WorkGroup接続っていうのはどういう設定なんでしょうか?

> もしかして、PUBLIC共有を/rootにしてたりして。
> sambaが認証したユーザー名とパスワードを元にして、UNIXのuidとgidを作りま
> す。
> 当然、共有先のディリクトリとファイルのパーミションが絡んできます。
/var/sambaの所有者はroot,グループはnobodyです。/var/samba内のディレクトリの
グループもnobodyです。
/var/samba/publicのパーミッションは777、それ以外は755です
smb.confのguest accountはnobodyです

Win98で起動時にログオンをキャンセルしてエクスプローラーで\\vaio\samba で
public,netlogon,printerのフォルダにアクセスできますがWin98で起動時にsambaマ
シンのユーザ名とパスワードでログオンしたらマシンのブラウジング(etower,vaioの
アイコン)はできますが、/var/sambaのフォルダにアクセスするのにrootのパスワー
ドが必要なのは正常な動作ですか?         sambaマシンのユーザ名は
smbpasswdで登録しています。

Win98クライアントマシンからsambaマシンの共有フォルダにアクセスする場合どうい
う状態が正常な動作でしょうか?廻りにLinux使ってる人がいないので正常な状態が
わからないんです。
ご教授宜しくお願い致します。