[vine-users:056412] Re: ネットワークコンピュータ上に sambaマシンのアイコンが表示されない

こんにちは,千葉のタナカです.

> Linux Magazine 2002/11でsambaの記事が載っていてそれと同じようにしたんです
> が。(記事ではsambaサーバ1台、Winクライアント1台、Linux1台の構成)
> 今度は以下をデフォルトに戻しましたがやっぱりWin98からマシンのブラウジングは
> できませんでした。
> wins support=no
> domain master=auto
> prefered master=auto
> 1)Windows−WorkGroup接続っていうのはどういう設定なんでしょうか?

ドメインとワークグループの違いに関しては,
Windowsの一般的な知識ですので,google等で調べて下さい.
Win98だとどちらでも選べますが,マシンが二台しかないし,
ワークグループの方がはるかに簡単なので,
よくわからなければワークグループで十分です.
たしか,初期設定のsmb.confでワークグループになっていたと思います.
ちなみに,WinXP Homeだと,ドメインに参加できません.

> /var/sambaの所有者はroot,グループはnobodyです。/var/samba内のディレクトリの
> グループもnobodyです。
> /var/samba/publicのパーミッションは777、それ以外は755です
> smb.confのguest accountはnobodyです

Vineの/home/hogeではなく,/var/sambaを共有させているのですか?
\\vaio\public(Win側) → /var/samba/public(Vine側)
と理解していいのですか?
そうだとすると,
\\vaio\home(Win側) → /var/samba/home(Vine側)
ということですか?

情報が少なくてよくわからないので,
smb.confの内容を貼り付けた方が皆さんの回答が得られやすいと思います.

おそらく所有者がrootになっているから,
rootのパスワードを入れないといけないんだと思いますよ.