[vine-users:056440] Re: ネットワークコンピュータ上に sambaマシンのアイコンが表示されない

長南です。

Samba の設定については、ほとんど何も知らないので、ほかの方に
お任せします。ただ、下の引用と似た経験をしたことがあるので、
それについてだけ書いておきます。関係ないかもしれませんが。

奥井さんのメールより [vine-users:056381]

> sambaは殆どデフォルトの状態で動作させましたがWin98マシンで
> sambaマシンのアイコンがでないと言うのは普通でしょうか?

Win 側でファイアウォール・ソフトが動いていると、そうなります。
私それに気づいたのは、Linux マシンから Win マシンへ ping を
打ってみて、通らなかったからでしたが、それまでに一週間ぐらい
かかりました。

Linux から Win へ ping が通りますか。
ついでに、Win から Linux へは?

なお、私のところでは、Samba を起動してから、Windows 側にネット
ワーク・ディレクトリ(この言い方でよいのかな)のアイコンが現れる
までに、数分かかります。

ついでに書いておくと、Samba には非常によくできたドキュメントが
付いてきます。swat から見ることができるでしょう。Web などで
調べる前に、まずこれに当たってみた方がよいと思います。それから
swat の設定画面の「説明」も参考になりますね。

--
長南洋一
cyoichi _at_ maple.ocn.ne.jp