[vine-users:056453] Re: Vine2.6 でのエプソンUSBスキャナGT-7300U の利用

シノバーです

On Sat, 30 Nov 2002 23:01:59 +0900 (JST)
Katsumasa Tokubuchi <buchi1 _at_ sag.bekkoame.ne.jp> wrote:
> [...]
> 状況です。
>
> (1)dmesg | tail でVendor/Product IDを調べる。結果は
>    Vendor=0x4b8,Product=0x11dでした。
>
> (2)/etc/modules.confに以下の内容を追加する
>    alias char-major-180-48 scanner
>    options scanner vendor=0x4b8 product=0x11d
>
> (3)/sbin/depmod -a
>
> (4)less /etc/usbmgr/preload.confの最後の行にscannerを追加

Vine2.6ではusbmgrではなくmurasakiが(たぶん)使われているので
(4)は有効ではありません。murasakiで同じことをやるのはちょっとややこしい?
みたいなのでそれはおいといて…。

> そして、スキャナの電源を入れて、USBのケーブルをさしこんでdmesg | tail
> とすると、
>
> hub.c: new USB device 00:1f.2-2, assigned address 13
> usb.c: USB device 13 (vend/prod 0x4b8/0x11d) is not claimed by any
> active driver.
>
> とのメッセージが現れ、ケーブルを抜き差しするときのベルも低い音でした。

(4)が無効なのでこのメッセージになるのは当然ですが、
root権限でコマンドラインから
# /sbin/insmod scanner
として手動でモジュールをロードしておいてから
USBのケーブルを差し込んでdmesg | tail
とすると、どうなります。

それで認識されるようでしたら、(4) の件はひとまず置いておいて
saneのインストールと
$ scanimage -L
の結果やdmesg | tail などがどうなるか。

--
Masaki Shinomiya <shino _at_ pos.to>