[vine-users:056457] Re: VMWare3.2でhost-onlyによるネットワーク接続

松田さん
高井です

お返事有難うございました。

:-) host-onlyにすると、バーチャルマシンはその動作しているコンピュータ
:-) (ホストマシン)上とでしかアクセスできません。
:-) これはVMWareの正常な動作です。
:-)
:-) Brigeなら、外部に直接接続しますし、NATなら、ホストマシンがDHCPサーバになり
:-) IPマスカレードして外に接続します。

勘違いをしていました。
host-onlyでは外部接続できないのですね。
とある本(VMWare3.0 徹底ふんふん)を参考に設定をしていたのですが、そこに
「ホストOSとなるLinuxにはOS自身にNATルータとしての機能が組み込まれている
のでこれを利用すればホストオンリーモードでも実ネットワークへアクセス可能」
と書いてありました。
これを私が勝手な解釈していました。
確かにネットワークの接続形態をNATにしたら外部接続できました。

LinuxのNATを使った外部接続と VMWareのNAT機能を使った外部接続は特に違いは
ないのでしょうか?

また、このあと Win2000 から samba 経由でファイルの共有をしたいのですが、
VMWareのNAT機能を使った外部接続の設定をしたとして、可能なのでしょうか?

# う〜ん、VineLinuxの話題からはずれてきているような気がする。m(o)m