[vine-users:056462] wireless-tools-24-0vl1

橋本です.こんにちは.

wireless-tools-24-0vl1 をインストールしました.
(というか apt-get upgrade でインストールされました)
kernel-2.4.19-0vl22 の orinoco_cs.o と不整合なのか

[koichi _at_ svn koichi]$ /sbin/iwconfig
Warning : Device eth1 has been compiled with version 14
of Wireless Extension, while we are using version 12.
Some things may be broken...

なるワーニングが出ます.WIRELESS_EXT があってないだけでしょうが...

で,密かに
http://www.hpl.hp.com/personal/Jean_Tourrilhes/Linux/Tools.html
から wireless-tools.24 ダウンロードし,
試してみたところこのワーニングは消えました.

さて,問題はここからなのですが,

          Link Quality:0  Signal level:0  Noise level:0
          Rx invalid nwid:0  Rx invalid crypt:0  Rx invalid frag:0
          Tx excessive retries:6  Invalid misc:0   Missed beacon:0

のように,電波状況のモニタリングができていないようです.これは

[koichi _at_ svn koichi]$ more /proc/net/wireless
Inter-| sta-|   Quality        |   Discarded packets               | Missed
 face | tus | link level noise |  nwid  crypt   frag  retry   misc | beacon
  eth1: 0000    0     0     0        0      0      0      7      0        0

からもわかります.さて,どういう状況なのでしょうか?
wireless card は Buffalo AirStation WLI-PCM-L11GP です.
まぁ,モニタリング以外は普通に使えてます.

橋本浩一                           Email: koichi _at_ k2.t.u-tokyo.ac.jp
  東京大学情報理工学系研究科システム情報学専攻  Phone: 03-5841-6936
  113-8656 東京都文京区本郷7-3-1                  Fax: 03-5841-8604