[vine-users:056465] Re: httpdが何故か深夜に停止

やまだ@三宝寺です。

On Sun, 01 Dec 2002 11:26:54 +0900 (JST)
Shuji Tamura <atamuras _at_ jb3.so-net.ne.jp> wrote:

> 今朝、自分の運用している Web Server が停止していることに
> 気づきました。
> ログファイルを調べた結果、以下のような経過となっています。
>
> 12月1日0時30分頃:自分がアクセスした最後の時間
> 12月1日3時40分頃:外部からアクセスのあった最後の時間
> 12月1日4時過ぎ  :cron(hourly,daily,weekly,monthly)起動
> 12月1日7時30分頃:httpd の停止確認、起動
>
> 経過から判断して、cron.weekly, cron.monthly が関係している
> ように思うのですが、原因が分かりません。

停止というか、logrotateがcronで実行される時にApacheのログもローテーショ
ンされるはずなので、その際にhttpdを再起動には行くはずです。

/etc/logrotate.d/apache
と言うファイルが、logrotateでapacheのログをローテーションする定義ファイ
ルです。

何かの原因で、再起動をかけたが起動できなかったと言う事ではないでしょうか。

      山田  和雄     MailTo:yamada _at_ sampoji.or.jp
      Yamada Kazuo   MailTo:HAG05617 _at_ nifty.com (Private)
                     HomePage:http://shadow.sampoji.jp/