[vine-users:056483] 起動後のディスクアクセスが気になります。

塚本@堺市 です。

nadachi> Vine 2.5を使用して気になる事があります。
nadachi> Vineを立ち上げ、ログインをして使用していると
nadachi> しばらくして突然ディスクアクセスがはじまり、この
nadachi> アクセスしばらくかかります。
nadachi> この間のシステムレスポンスが遅いような感じが
nadachi> します。
nadachi> このアクセスは一体なんなのですか?
nadachi> ログオフするまでに一度だけです。

おそらくは updatedb(locate コマンドのデータベース更新) が走っていると
想像しますが、確認するには、その現象が起こったときに、 top コマンドで、
何が負荷をかけているか調べみると良いと思います。

もし、updatedb なら、「特定の時間」に走るように設定されている事が多い
ので cron 関係を調べてみると良いでしょう。

Tamio Tsukamoto
E-mail  : tamio _at_ mb.infoweb.ne.jp
Web Page: http://village.infoweb.ne.jp/~tamio
PGP Key fingerprint = 2F 62 8B E9 F7 2D B0 39  6C AA 3F 1B 9B 8B 7C 87