[vine-users:056486] Re: 起動後のディスクアクセスが気になります。

あらいです。

> もし、updatedb なら、「特定の時間」に走るように設定されている事が多い
> ので cron 関係を調べてみると良いでしょう。

 「特定の時間」(時刻という意味ですよね)というよりも、元のメールだと
立ち上げてしばらくするといつも、という印象を受けますね。
 anacron の方ではないでしょうか。

man anacron
man anacrontab
/etc/anacrontab
/etc/cron.daily/slocate.cron
man updatedb
man slocate

辺りが参考になるでしょう。
 平たく言うと、デフォルトのままなら、立ち上げて 5分後に updatedb が動
き出すことがあるようになっているということだと思います。

 ところでちょっと気になったのですが、

In <20021201180853.774a7a0e.nadachi _at_ ca2.so-net.ne.jp>;
   あだち <nadachi _at_ ca2.so-net.ne.jp> wrote
   as Subject "[vine-users:056479] 起動後のディスクアクセスが気になります。":

> このアクセスが始まったら席を外しています。

席を外すとなんかいいことがあるんでしょうか……。

--
新井 俊一 <ARAI Shun-ichi>
arai _at_ amnis.co.jp