[vine-users:056505] Re: gdm で言語の切り替えが出来ない

田所です。

Masaki SHINOMIYA wrote:
> Vineで日本語←→英語の切り替えを簡単にやるなら
> 漢字入力の選択のところで「使用しない」を選択したとき
> 自動的に英語環境となるようスクリプトを変更する方法があるかと思います。
>
> http://search.luky.org/vine-users.5/msg04183.html
> などを頼りにして、どこかに
> export LANG=C;export LANGUAGE=C;export LC_ALL=C
> を埋め込んではいかがでしょうか?

教えていただいた記事を参考を読むと

漢字入力方式の切り替えをやっているファイルが
/etc/X11/xinit/xinitrc.d/setime
であることがわかりました。そこで、このファイルの

No_IM)

のところに、

export LANG=C;export LANGUAGE=C;export LC_ALL=C

を追加しました。これで、「使用しない」を選ぶと、GNOMEのメニューや
メッセージ、ターミナル内のメッセージがちゃんと英語になりました。

あと、ついでにログイン画面のボタンとかも英語にするために、
/etc/X11/wdm/wdm-config.inの中の、
DisplayManager*wdmLanguage: ja_JP.eucJP
をen_USに変えました。

ところで、GNOME等のメニューは英語になったのですが、Mozillaのメニューが
日本語のままです。これを英語にするにはどうしたらいいのでしょう?

--
Satoru TADOKORO
田所 智