[vine-users:056510] Re: 起動後のディスクアクセスが気になります。

  土村です。

From: ARAI Shun-ichi <arai _at_ amnis.co.jp>
Subject: [vine-users:056486] Re: 起動後のディスクアクセスが気になります。
Date: Sun, 01 Dec 2002 19:03:36 +0900 (JST)

arai> あらいです。
arai>  平たく言うと、デフォルトのままなら、立ち上げて 5分後に updatedb が動
arai> き出すことがあるようになっているということだと思います。
arai>
arai>  ところでちょっと気になったのですが、
arai>
arai> In <20021201180853.774a7a0e.nadachi _at_ ca2.so-net.ne.jp>;
arai>    あだち <nadachi _at_ ca2.so-net.ne.jp> wrote
arai>    as Subject "[vine-users:056479] 起動後のディスクアクセスが気になります。":
arai>
arai> > このアクセスが始まったら席を外しています。
arai>
arai> 席を外すとなんかいいことがあるんでしょうか……。

  マシンの反応が遅くなるから、
ディスクアクセスが終るのを待つ、
ということではないでしょうか。

  cron で動かすプロセスの優先順位を下げてやれば、
反応の悪さは若干改善するでしょう。
cron で動かすプログラムは不急のものが多いので、
問題ないと思うのですが、
こういう設定はなぜか一般的ではないようです。

  敢えてやるなら、"/etc/crontab" や "/etc/anacrontab" を

01 * * * * root /bin/nice -10 run-parts /etc/cron.hourly
のように書き換えればいいいと思います。

http://www.nn.iij4u.or.jp/~tutimura/vine25/index.html#cron
-----
土村 展之    Nobuyuki Tsuchimura
           tutimura _at_ nn.iij4u.or.jp
    http://www.nn.iij4u.or.jp/~tutimura/