[vine-users:056512] Re: rpm データベース破損

菊池@春日部です。

きっと他の方からもリプライがあると思いますが…。

Norio Kuji wrote:

> Vine2.6r1にてtelnetからapt-getしていたところ、
> 不意にクライアントの電源を切ってしまいました。
> 再度apt-get使用としたところ、
>
> cannot get exclusive lock on database
> E: RPMデータベース(cannot get exclusive lock on database)がオープンできません。
>
> と表示されてしまいました。
>
> #rpm --rebuild では
> rpm: 再作成するためのパッケージファイルがありません
> #rpm --initdb ではメッセージ無し。

> [...]

 # rpm --rebuilddb

としてみたらどうでしょうか?

--
;;Emacs と Wanderust 学習中...
菊池 順一 <maxi _at_ anrakuisu.com>