[vine-users:056527] Re: RTL8139

Daisuke SUZUKI <daisuke _at_ linux.or.jp> mentioned:

> 本当にドライバだけがわるいのか、ACPIがわるいのか、APICがわるいのか
> ちょっとわかりませんが、APIC/ACPI あたりが悪いなら updates の kernel で
> かなり改善されるはずです。

ちょっと、コメントするのが遅かったみたいですが、

このことで気になっていたのですが、SMP ではない、UNI CPU 用のマザーでは、
最近のノースブリッジに内蔵してある local IO-APIC がきちんと接続してない
マザーがあるようでして、linux-kernel のメーリングリストでも、報告されてました。

via-rhine
http://www.uwsg.indiana.edu/hypermail/linux/kernel/0211.1/1575.html
rl8139
http://www.uwsg.indiana.edu/hypermail/linux/kernel/0211.2/0439.html

パフォーマンスが多少落ちますが、シングル CPU 用のカーネルを mkpkpkg で
local IO-APIC を off にすると恐らく大丈夫だったのではないでしょうか。

--
Akira Tsukamoto <akira-t _at_ suna-asobi.com, at541 _at_ columbia.edu>