[vine-users:056542] Re: postfix-1.1.12-0vl0.26のaliases ファイル

Masaki Hojo wrote:

> root# apt-get update
> root# apt-get install postfix
>
>  apt-get installは別に削除してからインストールするわけではないと思う
> ので上記で設定ファイルやaliasesファイルはそのままでアップグレードでき
> ると思っていたのですが,aliasesファイルがデフォルトのファイルで上書き
> されてしまいました.バックアップはとってあったので,特に問題はおきませ
> んでした.
>  SPECファイルを眺めてみたのですが,

> [...]

%config(noreplace) の動作は,

  * 元の aliases ファイルがオリジナルから全く書き換えられていない場合
    -> 新しいもので置き換えられる
  * 元の aliases ファイルがオリジナルから何らかの変更を施されている場合
    -> 古いものはそのままに,新しいファイルは aliases.rpmnew として
       作られる

のはずですね.

rpm のバージョンによっても微妙に動作が異なるのかもしれませんが,
Vine-2.[156] で採用している rpm-3.0.6 は,上述の通りです.

--
 MATSUBAYASHI, 'Shaolin' Kohji                    shaolin _at_ rhythmaning.org
 Vice President & PPC Maintainer, Project Vine    shaolin _at_ vinelinux.org