[vine-users:056550] Re: Vine2.6 でALSAがインストールできない

Yamasakiさん、田頭さん、ご回答有難うございます。
おふたかたのヒントをもとに、解決することができました。
リビルドしなおさなければならないということでしたので、再度ネ
ットで参考となるページを探してみると

http://shino.pos.to/linux/alsa1.html

があり、参考にさせていただきました。
alsa projectからtarをもってくるか、vineからsrc.rpmを持ってく
るか悩みましたが、結局、怠け癖が出てsrc.rpmにしました。DLし
たのは次の4つのファイルです。

alsa-driver-*.src.rpm
alsa-lib-*.src.rpm
alsa-utils-*.src.rpm
alsaconf-*.src.rpm

これらのファイルを上からを順番に

#rpm --rebuild *.src.rpm
#rpm -ivh (できたRPMファイル)

としてインストールした後

/usr/sbin/alsaconf
(alsaconfがどこにあるかわからなかったので、find / -name
alsaconfとして探してみました)

で、設定を行いました(私の場合、サウンドカードはVT8233)。
するとすんなり、音が出ました。カーネルのアップデートは頻繁に
あるみたいなので今後は、リビルドしなおしていきます。